ライスフォースマニア

アラフォー主婦によるライスフォースのリアルな体験談を口コミ

*

ライスフォース「 モイスチュアボディウォッシュ 」を1ヶ月半使った感想

      2017/10/04

モイスチュアボディウォッシュはライスフォースのボディソープ

モイスチュアボディウォッシュ

ライスフォースといえば「ディープモイスチュアシリーズ」をはじめとする、化粧水や美容液が有名ですが、基礎化粧品以外にもヘアケアやボディケアラインを取り扱っているのはご存知でしょうか。

「ボディケアなんてあったっけ?」という方もいるかと思います。そう、ディープモイスチュアシリーズやアクポレスとは異なり、ネットでもあまり口コミや評判を見かけないレアな子たちなんです。

実は私もボディケアラインの存在は知っていたものの、未だに使ったことがありません。いわば隣のクラスにいる寡黙な美少年のような、気になる存在だったわけです(←そんな?)。

そんなライスフォースのボディケアにはボディソープの「モイスチュアボディウォッシュ」とボディミルクの「モイスチュアボディミルク」がラインナップされていますが、今回は「モイスチュアボディウォッシュ」を取り挙げます。

モイスチュアボディウォッシュの特徴と成分

ライスパワーエキスNo.3が主成分

ライスフォースファミリーということで、モイスチュアボディウォッシュにも当然、ライスパワーエキスが配合されています。使われているのは「ライスパワーエキスNo.3」。

アクポレスのアクネソープにも配合されているこの成分の特徴は、洗浄保湿効果があること。洗浄と保湿という相反する機能にも思えますが、汚れを落としながら肌に潤いを与える効果があるんですね。

関連記事ライスパワーエキスの種類と効果

洗浄力と保湿効果のある成分を多く配合

ボディソープの基材にはミリスチン酸が使われています。ミリスチン酸はパーム油を原料とする脂肪酸で、洗浄効果と保湿効果に優れています。さらに椿油に多く含まれ、人間の皮脂に最も近いとされるオレイン酸や、消炎効果のあるグリチルリチン酸2Kが配合されています。

以上から、洗浄力とともに保湿力のあるボディソープというイメージは伝わってきますが、実際にはどのような使い心地なのでしょうか? 

公式サイトからモイスチュアボディウォッシュを購入

モイスチュアボディウォッシュを購入

例によってライスフォース公式サイトからモイスチュアボディウォッシュをオーダーします。残念ながらトライアルはないので本製品を購入しました。お値段は500mlで2500円(税抜)です。

シャンプーやトリートメントは1本数千円の商品を使うこともあるのですが、この価格帯のボディソープは初めてなので期待が高まります。と同時に「合わなかったらこの値段は痛いな…」とドキがムネムネします。

モイスチュアボディウォッシュを試してみた!

ボディソープの評価

では実際にモイスチュアボディウォッシュを試して見た感想をお届けします。

香りは?

ライスフォースのディープモイスチュアシリーズではそこまで米っぽさを感じることはありませんでした。しかし、このアイテムはスポンジに1プッシュすると、ほのかに米の香りを感じます。その後、泡立てると心地よいシトラスの香りが漂ってきます。この香りがすっごく上品なんですね。個人的には好きな香りです。

泡立ちは?

ボディソープによって泡立ちは具合は様々ですが、モイスチュアボディウォッシュの場合は、滑らかでキメの細かい泡が楽しめます。それも無理して泡立てる必要はなく、軽くスポンジをシュッシュと握るだけでOK

肌にあててみるとドラッグストアの300円ボディソープとの違いは歴然。スポンジと肌の間に泡の膜ができているかのように、スーっとスポンジが流れていくんです。

洗浄力は?

泡立ちの良さも手伝って、しっかりと汚れを落としてくれる印象があります。すすぎ後にわかるんですが、腕や足の毛穴が目立たなくなったのは驚きでした。おそらく毛穴の汚れしっかりが落ちているからだと思います。

すすぎやすさは?

かなり泡切れが良いです。安いボディソープだといつまでもヌメるんですが、シャワーでさっと洗い流せます。

保湿力は?

ここまで褒めちぎってますが、一番感動したのは保湿力です。ただ体を洗って流しただけなのに、ボディミルクで全身を手入れしたかのように潤います。自分の体をモチモチ触りたくなるような感触。

まとめ

バスルーム

モイスチュアボディウォッシュを使って1ヶ月半ほどで、500mlボトルを使い切りました。1ヶ月半使ってみた感想はというと「思ったより全然良い!」です。というか、ネットでは評価が低すぎると思いましたよ!

特に泡立ちの良さ肌触りのスムーズさ洗い上がりの保湿力が素晴らしい。私が使ったのは夏場でしたが、乾燥する季節には十分な保湿ケアのベースとしても使えそう。つまりこのモイスチュアボディウォッシュは、しっとり感や潤いを求める人なら気にいると思います

逆に、爽快感を求める方には肩透かしかもしれません(ただし洗浄力は十分です)。

早速旦那に使わせて感想を聞いたら「いや、最高」とのこと(最初の「いや」って何!?)。しばらく継続してみたところ背中のあせもがでなくなったそうです。

500mlを使い切ったあとに、CMでも有名な一般的なボディソープを使って見たら「これじゃないなあ」と、私は物足りなく感じてしまいました。もちろん、私はモイスチュアボディウォッシュをリピしています。

結論:少々お高いですが、かなり良いボディソープです

 - ライスフォースコラム