ライスフォースマニア

アラフォー主婦によるライスフォースのリアルな体験談を口コミ

*

ライスフォースのCMは地域限定!その内容をまとめてみました

      2017/07/11

ライスフォースTVCM

ライスフォースのTVCMが評判に!

放映されているTVCMは2種類

ライスフォースのテレビCM(TVCM)が口コミで評判となっています。TVCMは2種類あり、1つは通常のテレビコマーシャルでもう1つはインフォマーシャル(いわゆるテレビショッピング)です。

香川県と岡山県限定

通常のTVCM(業界的には純広CMといいますね)は「ライスフォース テレビCM 素顔篇」というタイトルつけられており、15秒バージョンと30秒バージョンが存在します。

これらは香川県と岡山限定で放映されています。そう、残念なことに東京や大阪などそのほかの地域のテレビでは見ることができないCMなんですね。「見たいのにみれない!」「なんで東京で放映されていないの!?」といった悪評も見られますので、内容文字で解説してきましょう。

どんな内容のTVCMなのか?

15秒バージョンのCMでは「あたなたの笑顔が見たいから。」のコピーが表示された後に、表情を変えながら笑顔を見せる若い女性が次々と登場。最後に「素肌、輝く」というメッセージと、ライスフォース製品が表示される内容です。モノクロームの映像と合間って、詩的なCMに仕上がっています。

→公式ライスフォース
タグ

「ライスフォース テレビCM 素顔篇」の流れ

1.まずコピーが入ります。
CM映像01

2.数人の若い女性たちのバストアップが流れます。
CM映像02

CM映像03

3.最後にメッセージとともにライスフォースのディープモイスチュアシリーズが映し出されます。
CM映像04

30秒バージョンでも基本構成は同じで、女性たちの表情をより長く見せる内容となっています。いずれもライスフォースのコンセプトである、「自分の肌が一番好き」を体現したものなんですね。

CMソングを歌っているのは誰?

ところで、女性たちの表情や素肌とともに印象に残るのが「僕を見つめて〜♪」という歌詞のCMソング。これ、誰が歌っているのでしょうか?

歌っているのはミュージシャン・秦基博さん。曲は秦基博さんの代表曲ともいえるバラードの「アイ」です(まあ、CM中にも表示させていますが)。

秦基博

「アイ」は3rdアルバムの『Documentary』(ドキュメンタリー)に収録されている他、9枚目のシングルとしても発売されています。この曲はこれまでにもパナソニックのデジタルカメラや、東京西川のCMソングとしても採用されていた人気曲でもあります。

秦基博_アルバム

3rdAlbum『Documentary』

「アイ」
作詞・作曲:秦基博

目に見えないからアイなんて信じない
そうやって自分をごまかしてきたんだよ

遠く遠くただ埋もれていた
でも今あなたに出会ってしまった

その手に触れて 心に触れて
ただの一秒が永遠より長くなる 魔法みたい

あなたが泣いて そして笑って
ひとつつ欠けたままの僕のハートが ほらじんわり

ありふれた日々が アイ色に染まってく
はじめからあなたを探していたんだよ

遠く遠く凍えそうな空
そばにいても まだ さみしそうに滲んだ

ただいとしくて だけど怖くて
今にもあなたが消えてしまいそうで 夢のように
僕を見つめて そっと笑って
瞳閉じてもまだ 伝わる温もりがたしかにあるのに

その手に触れて 心に触れて
ただの一秒が永遠よりながくなる 魔法みたい
あなたが泣いてそして笑って
ひとつだけの愛が 僕のハートに 今 じんわりあふれる

優しさに溢れたスローバラードで、とてもライスフォースのコンセプトに合っていると思うのは私だけでしょうか? 

→公式ライスフォース
タグ

ライスフォースのTVCMに出演しているモデルさんは誰?

CMに出演しているモデルさんたちは誰なのでしょうか? 年齢は推定で20〜30代。皆さん笑顔が素敵な“素肌美人”といった印象なのですが、どんな方たちなんでしょうか。

アイムさんに問い合わせてみたのですが、残念ながらモデルさんたちの名前は非公開とのことでしたorz..。

TVCMは東京や大阪からは見られないの?

「ライスフォース テレビCM 素顔篇」は香川と岡山限定で放映されているため、その他の地域のテレビでは見られません。

とはいえ、ネット時代の昨今、テレビでなくてもYouTubeで見ることが可能です。しかもライスフォースのオフィシャルチャンネルで配信してるんですね。

とても素敵なCMなのでぜひご覧になってください。

▪️ライスフォース テレビCM 素顔篇(15秒)

▪️ライスフォース テレビCM 素顔篇(30秒)

インフォマーシャルはどんな内容?

ライスフォース(株式会社アイム)さんは、一方でインフォマーシャルも放映しています。

インフォマーシャルとは、いわゆるテレビショッピングで、商品の体験者や芸能人の感想を盛り込みながら商品を紹介するCMのことです。

インフォマーシャルとは、インフォメーション(情報)とコマーシャル(広告)とを掛け合わせた造語で、テレビCM(テレビコマーシャル)の種類の一つです。 元々はアメリカで生まれたテレビショッピングのジャンルのひとつで、長いものでは1時間近くかけて商品の情報を詳しく紹介するコマーシャル手法のことです。

サプリや健康器具のPRを目にする機会が多いと思いますが、最近ではドクターシラボさんや新日本製薬さんのパーフェクトワンなどの美容化粧品の取り扱いも増えています。

ライスフォースのインフォマーシャルは香川・岡山以外でも放映中

インフォマーシャル

インフォマーシャルについては東京など香川・岡山県以外でも放映されています。東京ではMXテレビなどで見たことがある方も多いのでは。私も最初見たときは「あ!ライスフォースだ!」って声に出してしまいました。

CMには出せないライスフォース愛用の芸能人

余談なのですが、インフォマーシャルの中でライスフォースの「マル秘ファイル」というものが出てくるんですね。これ、表には出せない「ライスフォース愛用芸能人リスト」なんです。

このマル秘ファイルを司会やキャストの皆さんが見て「えー!こんな人も使ってるの!?」と驚くシーンが放映されています。

ライスフォースTVCM

こんな感じで驚いてます。

どんな芸能人が本当に愛用しているか、知りたいですよね?? 実は私、とあるルートからこの「マル秘ファイル」を見せてもらったことがあるんです! 実名はあげられないのでヒントだけ口コミしますね。

大手化粧品メーカーのCMに出ている某大物女優さん
元AKBトップの女優さん
元宝塚のトップスター女優さん

などなど。なぜ見せられないかというと、競合他社のCMに出ているからなんですね。他にも数十人の名前と証拠写真がまとめられていて、本当に「え、こんな人もライスフォースの愛用者!?」と驚きました。

ライスフォースを使っている芸能人については「ライスフォース愛用中の芸能人」にもまとめてあるので、興味があれば読んで見てください。


ライスフォース公式
タグ


トライアル
タグ

タグ
タグ

 - ライスフォースコラム , ,